第6回 ミーティング議事録
PyCon 2011 夏 第6回 MTG
参加者(11名+オンライン1名)
寺田、清水川、土屋先生、イアン、森本、杵淵、松崎、薄井、保坂、鈴木、堀田(オンラインで音声参加を途中から)、池
日時場所
- 2011年7月7日 19:00-22:00
- BeProud ミーティングスペース
議題
- 会場の利用方針の共有(トラック、keynote、昼食、他)
- 一般募集&チケット販売開始直前(予定)の確認
- スポンサー状況確認、2次募集の調整
- CFP状況確認
- 予算報告
- 一般の申し込みに向けて、サイト改善状況共有
- 事務局
- 翌日のスプリントの計画
内容
会場
- 物販の場所、受付の場所の決定はリスケをして、来週中に行う。(TODO: 会場係)
UST
- 3社に相見積をとっているところ(森本)
- 未確定であるが、おおよそ15万円/3トラックかかりそう。
- 1社は要求仕様を誤認してそうなので確認中。
- 3トラックをすべて配信するのか?(森本)
- USTで配信するかしないかは別として全て録画はしたい。(全体)
- 決定事項として、3トラックの録画を行う。
スポンサー
- 決定
- gumi様: gold
- Nexedi様: silver
- ビープラウド様: bronze
- アクセンステクノロジー様: bronze
- デジタルガレージ様: lunch
- 交渉中(寺田さんが主担当、堀田さん、イアンさん担当)
- アリエル様
- ブロンズかシルバー予定で交渉中。
- Google様
- 交渉中。松尾さんの部署は無理そう。
- 他の部署を紹介していただいているところ。
- 楽天様
- これから交渉を開始する。
- PyCon
- mini でお世話になった福田様にご連絡する。
- TimeIntermedia様
- 世界の@tk0miya
- アクシスソフト
- 石本さん
- アリエル様
- 残念ながら今回見送りの回答を頂いた
- IBM様
- オラクルジャパン様
- 期限
- 今月一杯
- 予算枠確定のため
チケット
- 開始
- 7/5
- フォーム間に合わず、また、告知前に広まってしまった
- 7/5中にチケットにフォームでの登録を促す表示を追加
- 7/7にフォームを公開
- チケット販売について(7/7 19:00時点)
- チケット確定: 15
- チケット予約: 7
- paypal: 3
- 登録フォーム: 7
- 国内向けもpaypalで行いたい(ファミポートが障壁に..)
- Paypal決済もやる(決定)
- 受付
- チケットがあった方が処理が簡単?
- e+チケットは通し番号があるので入場時のlookupが楽
- Paypalはtransaction codeで確認する。(名前だけで通す程度でも可?)
- 自己申告ベースで受付してもよいのでは
- 名札を探すのは誰か
- 海外は会場入口に置いてあるだけ
- 今回はこの方法でもよいかも
- 名札チェック
- 弁当とノベルティについては実施
- 会場の出入りなどではチェックしない(体制的に無理)
- あんまり厳しくしてもしょうがない
- チケットがあった方が処理が簡単?
- 講演者のチケット
- CFP出した人に購入依頼する
- CFPの方に対するチケット購入、確認対応は事務局で行う
- 依頼講演は追加予定なし
- 英語講演
- nexediさんから2件と台湾から2件
- イアンさんにもお願いした
- 選考
- 3トラックだと半分くらい落ちる
- スポンサー講演枠
- gumiさんやる?
- ゴールド枠だからこそ、発表を是非していただきたい。
- gumiさんやる?
- スタッフ
- チケット買わない
- 登録フォームの入力も必要ない
- 目標販売数200
- スタッフ抜き
- pyconj
- Dで送ると内容をそのまま発言してくれる
- pyconjアカウントにフォローされればいい(これは手動)
- サービスがうまく動いておらず対策が必要
CFP状況確認
- 応募数
- 35件
- 選考
- スタッフアンケートはない
- 投票サイトでの投票重視
- 内容
- 英語トラック
- 初心者トラック
- 中・上級者トラック
- 部屋割り
- 200人(基調講演、中上級トラック)
- 基調講演の部屋
- 100人(英語トラック用)
- PC部屋の向かい
- 電源とか充実
- 70人(初心者向けトラック)
- PC部屋
- 40人(OpenSpace)
- ホワイトボードで「何に使いたい」って書いてもらう感じ
- 解放して自由に使って下さいというものあり
- 200人(基調講演、中上級トラック)
- 4トラック案
- 色々なものがブレそう
- トラックごとのテーマが決まっているのを崩したくない
- 空きスペースで野良発表
- プロジェクタ予約のホワイトボードとか
- オープンスペース
- どうやって告知する
- guidebookアプリ
- 当日ホワイトボード
- 基調講演・プログラム内容
- what’s expert python programmer?
- 増田さんのリクエスト
- 英語で聞くにはつらいかもしれない
- パッケージングの話
- ドメインが限定されすぎる?
- 初心者が多いと厳しいかも
- 基調講演なので限定的な話よりはPython全体的な話にしたい
- 広義のパッケージングなのかdistutil2(packaging) の話なのか?
- Q&Aやりたい
- 通訳が必要になるのではないか
- 基調講演以外に一般トラックでも話してもらう?
- 渉外(イアン)がTarekと調整する
- what’s expert python programmer?
予算報告
- 予算枠が150万まで増えた - ビデオ録画分: 30万→3トラック20万に修正
- tarekの費用
- 航空券については一人。
- 二人4泊分
- sprintの日程も含めている
- 今から予約
- 予約と宿への支払いはTarekが自分で行う
- 領収書で確認して支払う
- 支払いは当日でいいらしい
- 郵便為替で送るという手も
- 日本で使う分のお金を渡すイメージ?
- tarek本人に確認 -> Tarekとイアンで相談
- サイトに掲載するTarekのプロフィール
- こちらで作って確認してもらう(イアン)
一般の申し込みに向けて、サイト改善状況共有
- サイト構成を整理した
- タブ整理
- サイドペイン整理
- CFPの投票についてトップページから誘導したいですね
- プログラムのページが空白すぎてつらい
- タイムテーブル・トラックくらいは出す
- 基調講演の情報を出したい
- 参加者が見たい内容
- 背景かどこかにこれを仕込みたい
http://dl.dropbox.com/u/284189/pyconmini2011.png
- しかしリキッドなのでちょっと悩ましい表示どうしよう
- ちょっと対応してみます(寺田)
- トップページから「CFP投票」「参加申し込み」の2つに誘導する大きいボタン?が欲しい
- ロゴとは別に出会い系Pythonの文字を入れたい
- Python Meetup
- なんか普通
- 出会い系のニュアンスが失われている
- Python Meetup
- スポンサー
- 情報公開していきたい
- スプレッドシートにあるとおり、前回のロゴがある企業さんは前回のを使う。
- ないロゴについては問い合わせる。
- システム
- PloneFormGenのバージョン上げたい
翌日のスプリントの計画
- オラクルさんは今夏は土日利用できまぜん
- 産業技術大学院大学さんでお願いします
- 3Fの100人部屋と70人部屋を使用
- tarekに来てほしいけど強制はできない
- サイトに書く
- プログラムの並びで
- 参加資格
- 誰でも参加可能
- 前日来ていなくても
- 登録もなし
- 時間
- 10:00 - 18:00
- 内容
- スプリントやりたい人に何やるか直前に書いてもらう
- 興味のあるテーマのチームに参加しても良い
- ひとりで黙々やってもOK
- あとは各自で進めていけば良い
- 昼の食事
- 全員一気に出ることはないだろう
- 食事スペースは学食を申請すれば場所は使えるが、全員外食でも良いと思う
事務局
- タスク
- 必要物品のリストア
- 一旦担当者(氏原さん、瀧澤さん、松崎)であつまる(清水川さん、寺田さんを交える)
昼食
- UST業者の昼の弁当を手配してほしい
Guidebookapp
- やりましょう
- 500DLまでなら無料
- スポンサーバナー
- +$500かかる
- 内容の更新は?
- アカウント共有で管理する
Guido への 5 つの質問
- 松尾さんのメールをうけて
- プログラム上どこでやる?
- LT枠の一番最初にやりましょう
ロゴ・バナー
- 遠藤さんのバナー
- みんなのブログに張ってね! なロゴ
- バナーじゃないので若干使いにくい
- answer.pythonpath.jp は石本さんアレンジ
- 赤白蛇のロゴ
- @pyconjでも使われているし
- バナー作って、サイト上にHTMLコード片を書いておく
- バナー作成
- 清水川担当
広報
- 告知メール出します
- メディア告知はプログラムできてから
- 文面だけ考える
todo
- todoリストを皆さん活用しましょう
次回
- 開催の一ヶ月くらい前
- 今月末 7/26 - 8/1 の間で。
- 議題
- 当日の流れ確認
- 受付方法
- ブース配置
- 会場レイアウト
- の草案を作る
- どの教室でどのプログラムをやるか確認
- 事務局
- スポンサー確定
- 併せて予算確定
- 参加者の皆様へページができていると良い
- お金
- tarekまわりが全確定
- 懇親会やるの?
- 弁当どうなるの?
- 事務局で何買うか
- 講演者への連絡
- 懇親会やる
- Tarek来てほしいよね
- Tarekに参加の依頼を行う(イアン)
- 参加者は当日募集
- 当日の流れ確認
今回のTODO
- Tarekに相談: 旅費の支払いタイミングを確認(イアン)
- Tarekに相談: サイトに掲載するプロフィールを用意して確認して貰う(イアン)
- Tarekに相談: 基調講演発表内容を調整(イアン)
- Tarekに相談: 基調講演以外に一般トラックでも話してもらえるか(イアン)
- Tarekに相談: 当日懇親会への参加(イアン)
- Tarekに相談: スプリントへの参加(イアン)
- 次回MTGは26,27,28,1 -> chouseisan作る(清水川)
- BPさんにスポンサー依頼の返信を催促する(清水川)
- どの教室でどのプログラムをやるか確認(プログラム,たかのり)
- 参加者の皆様へページの完成(広報)
- 懇親会実施場所を検討(渉外)
- 弁当業者の選定(渉外)
- 講演者への連絡(プログラム,たかのり)
- イアンを正式に発表者としてエントリー(en)(プログラム)
- オープンスペースの運用について詳細を参加者向けページに記載(プログラム,たかのり)
- TarekへのQ&Aのための通訳担当を選定(渉外)
- サイトのトップからCFP,登録への誘導をボタンにして目立たせる(広報,保坂)
- プログラムのページにタイムテーブル・トラックくらいは掲載(プログラム,たかのり)
- 基調講演の情報を掲載する(渉外,イアン,広報)
- トップの画像スクロールをもうすこし改善する(広報,清水川,寺田)
- スポンサーのバナー等、確定分から情報公開する (広報,保坂)スプレッドシートにあるとおり、前回のロゴがある企業さんは前回のを使う。
- スポンサーロゴがない場合については先方に問い合わせる(広報,保坂)
- PloneFormGenのバージョン上げる(寺田)
- 翌日のスプリントの計画をサイトに掲載する(プログラム,たかのり)
- 事務局の分科会実施(氏原、瀧澤、松崎、清水川、寺田)
- UST業者についても参加フォームから登録を依頼(弁当把握のため)(森本)
- みんなのブログに張ってね! といえるバナー集を作成する(清水川) バナー作って、サイト上にHTMLコード片を書いておく
- プログラムがある程度確定したらメディア等告知メール出します(保坂)